一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

2021-01-01から1年間の記事一覧

[適当な写真雑談]写真あれこれ研究

日本の高いところ デジタルカメラの機能的なところや、画角についてなどなど研究していたブログがあったので紹介したい。 キノのブログ 上のブログである。 中身は細かく精査してないが個人的に上手くまとまってるのではないかと思っている。 でもこの内容で…

[写真の話]呼吸でコミュニケーション

浜辺でセルフ 人物の写真を撮る時の秘訣ってなんだろう?って時に思い浮かんだのはコミュニケーションの一つに呼吸があると思った。 最近だとほぼミラーレスカメラで撮影することが多いのでシャッター音がしないのでテンポが分かりづらい。 そんなわけで撮る…

[写真の話]制限されると限界に挑戦したくなるって話

しまわり 何か縛り制限をして写真を撮ったことがあるか。 普通に写真撮ってればそんなことしない。楽しくないし。 でも、ずっと自由に撮り続けるってのもアイデアだったりが凝り固まってくる。 それを打開する一つの方法として縛りを入れる。 簡単な具体礼だ…

[カメラの話]Asahi PENTAX KM(フィルム)

多摩川河川敷の雨上がり フィルムカメラは面倒くさい。 そう思っていた時期がありました。 今でも面倒と思ってるけど。 とくにフルマニュアルだと自分で制御しないと撮りたいのも撮れない。 オートでだいぶ楽らく出来るようになってるので技術の進歩ってスゲ…

[適当な写真雑談]写真集作りたいけどテーマが決まらない

庭園の池 写真集もといフォトブックをテーマでまとめて作りたいと考えてる。 しかし、これ考えて何年経ってるやら。 テーマをまとめるには、今まで撮ったものでお気に入りのものをまとめてそこからテーマを探ったほうが良い。的なことを前に言われた気がする…

[カメラの話]フィルムについて

ザ・トーキョー 初め写真を撮っていた時はフィルムカメラからだった。 すでにデジ一眼レフが普及していた当時(eos kiss2 とか出始めのころ)モノクロ現像が出来るってのと今よりもフィルムカメラが安かった。 今だとデジタルよりフィルムのほうが性能考える…

[カメラの話]OLYMPUS OM-D E-M1

桜並木になる予定のところ 今は亡き名前のカメラメーカーとしてのOLYMPUS。 でもOMデジタルソリューションだとぱっと名前が出てこない。 OLYMPUSってどんな会社?とかOMデジタルソリューションって?みたいなのはいっぱいネット記事にありそうなので敢えて触…

[適当な写真雑談]写真の撮影方法にも型はあるでしょって話

何とかmoonの時の写真 写真もやり方が決まった型があるでしょってことを、いつかカメラの教室の松川先生が言っていたことを思いだした。 ここの主催の先生↓ 写真教室 | カメラの教室 肝心な松川先生、最近講師で出てきていませんけどね笑 どう順序立てて撮っ…

[写真機材の話]レンズのデカさは正義

北千住側 荒川の土手 タイトル通りである。 レンズがデカいことは正義だと勝手に思ってる。 同じような考えしてる人をすこーーーしはいんでないかと思う。 デカいことであるメリット、デメリット メリット まず、目立つ。 そしてなんか写真上手そうに見える…

[写真の話]露出補正の話し

高山市内 露出補正とはなんぞ? 私も良く分かってない笑 使い方の理解は何となくしてるが、説明となると難しい。 そんなわけでとりあえずググってみよう。 露出と露出補正 | 撮影の基礎知識 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイ…

[適当な写真雑談]写真に武術って使えるかなぁとぼんやり考える。

銀座の歩道 写真に他の趣味も有効活用したい。 タイトルの動機はこんなものである。 少しだけ武術を行なっているがこれで何かできないか思案してみた。 考え方の発想の仕方で使えるかなぁと思ったり。 日本でも中国武術でもそうだけど文化の違いによって身体…

[写真の話]モノクロで撮る悦び

モノクロ写真で色を感じる。 色が無いからこそ色を感じることの重要性を認識できたり、想像したりすることでトレーニングにもなる。 モノクロで色がないからこそ色を感じるってのなかなか矛盾してるけど。 そうなると色の発生方法や物理的な理論を知っておい…

[写真の話]写真の上達に必要なこと

高山市のネコ 周りは雪まみれ ※あくまで個人の意見なのでこれは必要だよ! 的なことも多数あると思いますが武術みたいに流派の違いみたいなものなのであしからず。 3つの知る要素 SS(シャッタースピード)、F値(露出)の関係を知る。 構図を知る。 写真を…

[写真の話]撮り慣れた場所を見つけること

同じ場所を撮るとは 写真を上手くなりたいなら、いつも撮り慣れた場所を作ってそこで撮った写真で今の指標とすべし。 的なことをどのカメラマンだかが言ってのを聞いてこれは非常に良いと思った。 自分のコンディションを知るだけでなく、撮り慣れたのを打開…

[適当な写真雑談]写真集を探すってなに?

写真集を観て写真の学びに活かそう。それで本屋に行けば、値段が高い。じゃあ中古で買いに行こうか。と思えばありすぎるし、ポートレートものだとだいたいビニール掛かって見れない。ではプロが観てる写真集観ればいいんじゃね?的な感じだと役立つ本が上の…

はじめに。

ここではざっくりと写真とその他趣味を考察したり、紹介したりまぁ色々書くところになります。書き方がまず分からないため、試行錯誤しながらのんびり改良しながら行ってみます。まず初めは思いたったもので、突然だけど所有しているカメラ本の考察・紹介的…