一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[カメラの話]OLYMPUS OM-D E-M1

f:id:Kuesu:20211117123108j:image

桜並木になる予定のところ

 

今は亡き名前のカメラメーカーとしてのOLYMPUS

 

でもOMデジタルソリューションだとぱっと名前が出てこない。

 

OLYMPUSってどんな会社?とかOMデジタルソリューションって?みたいなのはいっぱいネット記事にありそうなので敢えて触れません。

気になる方はググりましょう。

 

今使ってるメイン機はタイトルにある通り、OLYMPUS OM-D E-M1なのである。

 

なぜこれに至ったのか。

 

 

  1. 小型軽量で軽いカメラが欲しかった。
  2. 撮って出しがなるべく軽くなりたかった。(データのサイズ的な意味で)
  3. レンズがそこまで高くなくてもそこそこ撮れる。
  4. 焦点距離が換算2倍

 

 

などが主な理由である。

 

人によってはマイクロフォーサーズはいかん!!💢

 

みたいな人もいるよみたいなこと聞いたことがあるけど(会ったことない)、多くの人はどのセンサーサイズで撮ったのかが重要でない。

 

ま、そのメリットを得ている分失ってるものもあるのでそこはトレードオフってやつです。

 

失ったデメリットとかこの機体で起こってるところは別の機会でまとめてみようかと思います。

 

では〜 Aマウントはいいぞぉ!!