一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真の話]モノクロ写真はやっぱり楽しいって話

f:id:Kuesu:20221201014316j:image

 

モノクロ写真、全然撮らないな〜とか言う声をよく聞くことが多い。

あんなに面白いのに。

 

自分の実力とか何を見てるのが色情報が無いとバレるのはなかなか楽しい。

自分の力不足なところがよく分かるから逆に気合いが入る。

 

カラーは誤魔化せるところはあるけど、モノクロはなかなかそうは上手くいかない。

(モノクロでも色で陰影濃くしたりのテクニックあるけど、それはそれとして)

 

 

f:id:Kuesu:20221201014823j:image

 

今回はタイトルの通り、モノクロ撮るの楽しいってことだけ。

それ以上もそれ以下も無い。

 

細かくテクニックな部分も身につけておきたいが、モノクロ写真の文献とか集めたら楽しいかも。

もう無い絶版本とか良い写真たくさんあると思う。無ければブックオフで探してくるしかない。

 

毎回久々になってしまって記事内容が薄くなってしまうが眠いので勝手に許されるものだと思ってここらへんで終わりにします。

 

f:id:Kuesu:20221201015229j:image

 

自分は何を気をつけて何を重視に撮ってるのか、次回以降書きたいと思います。

 

ではでは〜

 

model:misaki nara

https://twitter.com/____misaki_____?s=21&t=1q2chfaIDxXbzn6EP4jOU