一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[カメラの話]フィルムについて

f:id:Kuesu:20211123184337j:image

ザ・トーキョー

 

初め写真を撮っていた時はフィルムカメラからだった。

すでにデジ一眼レフが普及していた当時(eos kiss2 とか出始めのころ)モノクロ現像が出来るってのと今よりもフィルムカメラが安かった。

 

今だとデジタルよりフィルムのほうが性能考えると圧倒的に割高である。。

それもほんの4、5年内で起こったことだと思う。もう少し前だっけな。

 

まぁいいや。そんなこんなで始めたころは、「Kodak Gold400」を常用してた。

※今生産してない

 

こんなの↓

f:id:Kuesu:20211123185602j:image

 

 

引用元 【新品】(コダック) Kodak スーパーGOLD 400-24-3P ネガカラー 35mmフィルム|価格に自信!おすすめフィルム!カメラ通販はナニワグループオンライン|86806031578

 

価格も富士フイルムより安かったし、Kodak経営破綻する前だったのでフィルムラインナップもそれなりにあった。

※そのあとKodakがゴタゴタになったりする。

 

個人の見解の特徴は、粒子が少し粗いのでシャープなのはあまりないけど暖色系が強いのでスナップですごい撮りやすかった。

 

デジタルもそうだけど解像度が全てではないとこのフィルムから学んだ気がした。

 

今から写真を始めた人にそんな機会が恵まれると面白いのになぁと思いながら締めます。

 

では。