一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真の話]制限されると限界に挑戦したくなるって話

f:id:Kuesu:20211128011105j:image

しまわり

 

何か縛り制限をして写真を撮ったことがあるか。

 

普通に写真撮ってればそんなことしない。楽しくないし。

でも、ずっと自由に撮り続けるってのもアイデアだったりが凝り固まってくる。

それを打開する一つの方法として縛りを入れる。

 

簡単な具体礼だと今回は〜の被写体しか撮らない。

構図は2分割構図のみ。露出は固定。SSは固定値1/30。

撮る範囲固定、撮る時間制限。

などなど挙げれば切りがないがそんな制限を自分にする。

 

すると必ず不都合が出る。

そこをなんとか打開策を見つけて撮る。

それの繰り返しである。

 

これのデメリットは制限がある分楽しくない場面に遭遇する。

あまりに耐えられない時には欲望を解放して少しだけ撮る。

そしてまた同じようなことを繰り返す。

それだけである。

 

デジタルだとカメラの性能でなんとかなってしまうことがあるので、実際の自分の実力がどうなんだろ?ってのを見極めるのにと良いかもしれない。

 

ほんとはフィルムカメラで普通に撮る練習のほうが効率いいけど、コスパが掛かるのでデジタル持ってればこれが一番良いと私は思う。

 

実践してる人あまり多くはないと思いますけどね〜

たぶん参考にならないであろう内容でした。

 

でばでは〜