一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[カメラの話]Asahi PENTAX KM(フィルム)

f:id:Kuesu:20211125200331j:image

多摩川河川敷の雨上がり

 

フィルムカメラは面倒くさい。

そう思っていた時期がありました。

 

今でも面倒と思ってるけど。

とくにフルマニュアルだと自分で制御しないと撮りたいのも撮れない。

 

オートでだいぶ楽らく出来るようになってるので技術の進歩ってスゲー

 

ちなみに最初に買ったカメラはタイトルにある通り、「Asahi PENTAX KM」です。

新宿のカメラBOXでレンズ込みで19800円だった気がする。

 

中古カメラBOX ホームページ 新宿の宝箱はJR新宿駅前より徒歩2分です

 

特徴どんなのだったかな…

印象に残ってるのは、付属の50mmレンズはあまり綺麗な解像してなくてぼんやりしてねむたーい感じだったけどそんなところがけっこう好きだった。

操作も露出補正も付いてなくて露出計もざっくりバーが真ん中にいったら合ってる。というものなので微調整なんてものはない。

 

少し重かったけど頑丈なので全然不調が無くシンプルに使えた良いカメラだった。

(ただし重い…)

 

このカメラはKシリーズと呼ばれるものらしいけど他のシリーズカメラはあんまり詳しくないので参考になりそうなのがあったので下記にページを載せておきます。

 

K2・KX・KM ペンタックスのフィルムカメラKシリーズとは?|フィルムカメラと中古レンズの通販 サンライズカメラ

 

撮ったフィルム写真はデジタル化してないので気が向いたらデジタルに起こそう。

 

そいえば中古カメラ屋さんあんまり行ってないなぁ。

 

色々カメラ買い始めたのは別の話しですがそれは次回以降。

 

2眼レフ、コンパクトカメラ、レンジファインダー、とかとか引き続きどんなカメラ持ってたか語っていきますかね。

 

ではでは。