一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真の話]呼吸でコミュニケーション

f:id:Kuesu:20211213223642j:image

浜辺でセルフ

 

人物の写真を撮る時の秘訣ってなんだろう?って時に思い浮かんだのはコミュニケーションの一つに呼吸があると思った。

 

最近だとほぼミラーレスカメラで撮影することが多いのでシャッター音がしないのでテンポが分かりづらい。

 

そんなわけで撮る方からしたら呼吸でなんとかタイミングが合わせられないかと。

言葉以外のコミュニケーションでは呼吸と音、振動があれば究極的にはできるのではないか。

※赤ん坊寝かすのはこの方法で意思疎通する。

 赤ん坊寝かせた事ない人には分からん話しだが。

 

ところで秘訣ってことだけど、呼吸を合わせることで相手を知りながら相手を制すってこれ武術的な感じですね。。

(間合いを測るのにもよく使う)

 

相手と呼吸を合わせる事で親近感を持たせたり、シンクロさせてたりなど言葉以外で理解させるのに重要な要素が入ってくる。

これを上手く撮影で使えてる人は人物撮影上手い人なのだと思う。

 

しかし、久々に文章絞り出しながら書いてるので全然まとまりません。

まあそんな時もあるってことで。

 

ではでは。