一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真は無関係な話し]マイ武器をつくろう 製作編

f:id:Kuesu:20220213201511j:image

雪桜

 

武器をつくろう part2

 

part1はこちら↓

https://hitoyasumide.hatenablog.com/entry/2022/01/19/080000

 

気づいたら2月も中旬ですよ。

雪降ったり気候が荒れてたり、色々な事がありますが環境の変化に振り回されてしまわないよう過ごしたいですね。

 

そんな訳でとりあえず前回の武器製作の続き。

(写真の話は次回から再開)

 

まずはいきなり最終系はどうなったか…

こんな感じです↓

 

f:id:Kuesu:20220213202621j:image

 

形にはなりました。

接続金具を販売しているところが公式で作り方動画を上げていたので比較的簡単に作れましたね。

 

準備した材料、道具

・ラタンスティック3本

・接続金具2個(1セット)

・テーピング 1巻

・木ねじ 2.1×1.0(ステンレス)

・防水テープ 1巻

・電動ドライバー

・ノコギリ

・キリ(ネジ打ち箇所をこれで決める)

 

追加で用意したもの

・黒テーピング(某黄色のドラッグストアで購入)

 

f:id:Kuesu:20220213203635j:image

 

こんな感じで製作はスタートです。

 

 

まずはそのままで作るとあまりにデカい三節棍になるので、まずは少し切ってきます。

 

f:id:Kuesu:20220213204440j:image

 

切れたら次はスティックの端に全てテーピングを巻く。

 

f:id:Kuesu:20220213204618j:image
f:id:Kuesu:20220213204613j:image

 

どんどん進めます。

その次に金具の取り付けですね。

テーピングで太さを調整して外れないように。

 

f:id:Kuesu:20220213204920j:image

 

そして穴開けして、ネジを打ち込んできます。

 

f:id:Kuesu:20220213205009j:image

 

金具部分はそのままだと弱いので、テーピングで補強。

(補強しないと誤爆した時に痛い思いする。)

 

さらに防水テープで汗や水対策で巻いて、黒テーピング、普通のテーピングでテープ止めをすれば完成!!

 

f:id:Kuesu:20220213205324j:image

防水テープ巻き↑


f:id:Kuesu:20220213205327j:image

黒テープピング、テープ止め後↑

 

そんな感じで出来上がりました。

ほんとは回してるところまで上げたいのだけれど、ちょっと見せられるのがまだ撮れてない。。

 

それは後々撮ろうかな。

思ったより長くなってしまったのでこれでお終いです。

 

また何か武器作ったら記録で書きますかね〜

(ヌンチャク予定してる)

 

ではでは〜