一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[適当な写真雑談]写真集を探すってなに?

f:id:Kuesu:20211025224407j:plain


写真集を観て写真の学びに活かそう。

それで本屋に行けば、値段が高い。


じゃあ中古で買いに行こうか。と思えばありすぎるし、ポートレートものだとだいたいビニール掛かって見れない。


ではプロが観てる写真集観ればいいんじゃね?的な感じだと役立つ本が上の写真の本です。


タイトルは「We love photo book」

なんの捻りもない。


コンセプトはフォトグラファー が一人一人、持っている写真の中で影響された本を紹介している。

持っている世界観や写真のテイストなどそこから読者が読み解いていく。

的な。





ちなみに、この本は当時全然売れなかったらしい…(編集した方が言っていた)


今なら技術よりもこういったものが求められていると思うので時代がちょっと早かったかな?

もはや写真集よりもこの本も見つけるのが難しいのでは…紹介するのもなんだかなぁと書いたあとに思ったり。


まあいいか。