一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真の話]写真の上達に必要なこと

f:id:Kuesu:20211116220236j:image

高山市のネコ 周りは雪まみれ

 

※あくまで個人の意見なのでこれは必要だよ!

的なことも多数あると思いますが武術みたいに流派の違いみたいなものなのであしからず。

 

3つの知る要素

  1. SS(シャッタースピード)、F値(露出)の関係を知る。
  2. 構図を知る。
  3. 写真を撮るカメラを知る。

 

個人的に真っ先に必要になる要素は3つだと思うのでこの3つを挙げました。

ほんとはもっと必要なことはあるけど現代では必要かと。

※光の要素とかWB、技術的な撮り方要素は他にもたくさんある。

 

 

ではまず一つ目から。

 

SS(シャッタースピード)、F値(露出)の関係を知る。

 

カメラの操作をする上で全く避けられない要素。

これは機械まかせにすればry

 

そんなこと言ってはいけません。

 

 

 

構図を知る。

 

構図は画角が存在する創作物ならなんでも絡んでくる。

写真だとレンズ選びで画角を選択してある程度見せ方が決まってくる。

(それを逆手にとって変わったことする人いたりする)

 

 

 

写真を撮るカメラを知る。

これはカメラあんまり変えてもしょうがないという自分への自戒もある(笑)

 

カメラの操作に慣れることによって速く設定ができることがメリット。

 

 

撮るのは一瞬。

速く設定する事によって構図を決める時間が得られる。

 

シャッタースピード、露出、構図etc...

 

撮る事に必要な要素を考える時間をいかに作るか。

知識だけだと絶対遅れるので反射になるまで続ける必要はあるけど。

それが難しいんですけどね。

 

それぞれの要素について細かいことはまた改め一つずつ話していきたいと思います。

これ語っていくとキリがない。。

(私の復習も兼ねているけど)

 

ではではまた。