一休みで写真休み

ざっくばらんな趣味

[写真の話]露出補正の話し

f:id:Kuesu:20211119011240j:image

高山市

 

露出補正とはなんぞ?

 

私も良く分かってない笑

使い方の理解は何となくしてるが、説明となると難しい。

 

そんなわけでとりあえずググってみよう。

 

露出と露出補正 | 撮影の基礎知識 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

なるほどなるほど?

カメラが自動的に決めてくれた露出に対して明るくするか暗くするか人間の判断で決められる機能ってことか。

 

初心者だとこれわかりずらいよなぁと思います。

 

平たく言うと、味見した料理に少し自分好みの調味料をプラスするような感じかな。

(余計わかりづらくなったよな気がするけど気にしない)

 

こう考えると全てマニュアルで撮れればいいけど、ある程度機械任せにしてシャッターチャンスを伺わないとイケない。

そんな時に役立つ機能の一つってわけですね。

 

こうゆう機能も改めて何でついてるのか、使わなくてもあるものについては知っていたら何かあったら使えるかと知れないよね。

 

使い方知ってるけど使ったことない状態は選択肢になるので武器になる。

 

メーカー独自の機能とかはまぁあれですけど、共通でついてるものについては少しずつでも色々触れて紹介しながら自分の復習にしたいと思う。

 

そんな感じでゆるっといきます。

ではでは〜